HOME 御挨拶 新着情報 採用情報

新着情報

◇新緑の季節◇

NEWS 2018年 05月 17日

   新入学や新入社、人事異動や転職、またはお引越し等など。
   新しい環境に身をおいてから、そろそろ心身共に疲れが出てくる頃かと思います。

「なんかだるいなぁ」「めんどくさいなぁ」なんて、もしや「5月病」???

新しい環境や人間関係。思い描いていた理想と現実とのギャップ。
環境の変化に適応できないことが大きなストレスとなって、なんだかスッキリしない毎日を過ごしていませんか。
知らないうちに治っていく場合がほとんどなのですが、中には病名がつくほど悪化してしまうこともあります。
・・・どうしたらよいのでしょう・・・

まずはやっぱりストレスをためないこと。言ってしまえば簡単そうですが。。。
・・・ストレス解消法について考えてみます・・・

☆体のリズムを整えましょう
   ★不規則な生活は体内リズムを乱すため、心の健康を害しやすくなります。
    自分にあった規則正しい生活を取り戻しましょう。

☆食生活を見直してみましょう
   ★ストレスに負けない食生活に是非取り入れてほしいのは、なんといってもビタミンC。
    ビタミンCは「抗ストレスビタミン」と呼ばれていて、これをたくさん含む野菜や果物をどんどん摂って
            ストレスを跳ね返しましょう!!
   ★感情をコントロールすると言われる【セロトニン】の素となる「トリプトファン」や「フェニルアラニン」
    これらを多く含む豚肉や卵、牛乳、玄米などを積極的に食べるようにしましょう!!
   ★豚肉にはビタミンB1も多く、疲労回復にも効果的と言われています。

   

    「ただの疲労だけだから、、」と思い込まず、2週間以上も不調が続くようなら、
     心療内科などでカウンセリングを受けるのもいいかも知れません。
     話を聞いてもらうだけでもスッキリすることもあります!

 

LINK
一般財団法人 公衆保健協会
愛知県医師会
名古屋市医師会
NPO法人 健康情報処理センターあいち
ドクターズ・ファイル
ドクターズ・ファイル
Copyright © 2016 細川外科クリニック All Rights Reserved.
TOP